AIを制するものは受験を制す!?

AIの進歩が恐ろしい。
先日、Chat-GPTを活用して勉強している高校生を見て、そう思った。

質問を打ち込めばすぐに答えが返ってくる。それはもちろん知っていたし、利用したこともある。だが、いつの間にか画像認識までできるようになっていた。

問題の画像をアップロードすれば、それだけでAIが答えを考えてくれるのだ。テキストを入力する必要がない。だから物理のように図や表など言語化しづらいものを含んだ問題でも、簡単に質問できる。そして数秒で答えが返ってくる。
これはかなりの衝撃だった。

実際にやってみた。試してみたのは中学入試の適性検査型問題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、数秒。すごい。

もちろんAIの出した答えが必ず正しいとは限らない。だから正解を求めるというよりは、正解に至るプロセスを質問すると言った使い方をするべきだろう。
それでも、AIを使いこなせるかどうかが受験勉強を左右する。そんな時代になったといっても過言ではない。
AIに頼るというのではなく、それを上手に活用できるようになってほしい。