計算しないほうがいい計算って?

突然ですが皆さんに問題です。

25×4=?

 

正解は100ですね。

ところで、皆さんはいま実際に計算しましたか?
おそらくほとんどの方が計算していないと思います。

実際に、25×4を計算する場面はかなり多いですよね。

以下に、覚えておくと良い計算を挙げます!
いくつ覚えられるかな?

【小学生レベル】

・1+2+3+4+5+6+7+8+9=45
 →規則性の問題でよく出てくる計算ですね!

【中学生レベル】

・11^2 (11の2乗) =121
・12^2 (12の2乗) =144
     ↓
     ↓
     ↓
・19^2 (19の2乗) =361 
 →素因数分解やルートの計算などで便利です!

【高校生レベル】

・2^1 (2の1乗) =2
・2^2 (2の2乗) =4
     ↓
     ↓
     ↓
・2^10 (2の10乗) =1024 
 →指数関数などに使えます!

他にもまだまだありそうですね。

計算スピードを上げるコツは、「ムダな計算をどれだけ省けるか」です。
なるべく計算量を減らせるように、普段の演習から意識していきましょう。