センター試験前夜

中学生は私立高校入試のシーズンですが、高校生は明日・明後日が大学入試センター試験です。
センター試験といえば雪ですね。実際に首都圏では雪の可能性の予想がされています。

「センターの日は雪が降りやすい」というイメージは強いですが、本当でしょうか!?気になったので調べてみました!

tenki.jp によれば、東京のセンター試験初日の天気は、過去19年で4回雪になっているそうです。
思ったよりは少ないかな?と思います。全国どこかの会場で、雪により日程を遅らせて実施というニュースを毎年耳にするので、その影響で雪の印象がより強くなっているのかもしれませんね。

いずれにしても、体調に気をつけて頑張ってきてください。

  1. 体、特に手先を冷やさずに会場までたどり着くこと。
  2. 普段どおりの時間配分を守ること。
  3. 全科目終了まで答え合わせをしないこと(実際にも、脳内でも)。

筆者から伝えたいのは以上の3点です。幸運を!

 

がんばれー