車のナンバーであそぼう

突然ですが問題です!
以下の4つの数字を使って10を作ってください。

1 2 2 6

【ルール】
①四則演算(+、-、×、÷)と、カッコを使用して計算結果を10にする。
②べき乗や平方根など、四則演算以外のものはNG。
③同じ数字を複数回使ったり、複数の数字をくっつけて1つの数字にすることはNG。
④数字の並べ替えはOK。

答えは何パターンかあります。
いくつ見つけられるかな?

答え














・1×2×2+6
・(2+2+6)÷1
・6×2×1-2

などがありますね。

このようなクイズは10パズル(テンパズル)と呼ばれています。
1111(1が4つ)などのように、10を作れない組み合わせもありますが、異なる4つの数字を使用したものについては必ず10を作れるようです。

その中でも、難問と称されている3問を紹介します。
全部解けたら10パズルマスター!?

では行きます!
【 】内の数字は正答パターン数です。

(1) 6 7 8 8【2】
(2) 9 9 9 9【1】
(3) 1 1 9 9【1】

答え














(1) (6+8)÷7+8 , (8×8+6)÷7
(2) (9×9+9)÷9
(3) (1+1÷9)×9

何問解けましたか?
(3)は割り切れない割り算が登場するのでかなりの難問です。

皆さんの身の回りには4桁の数字が常に動き回っていますよね。
そうです、車のナンバープレートです。
10パズルなら車の中でもできそうですね。

普段から数字に対するアンテナを高く張っておくと、自然と計算力が高まるかもしれませんね。