成功のもと

「『失敗は成功のもと』ってよく言うけど、実際は『反省が成功のもと』」

言わずと知れた世界的プロゲーマー、梅原大吾のことばです。最近ウメハラの切り抜き動画よく見てます。

このことばだけで十分わかりやすいので、説明は蛇足かもしれませんが…
成功のためには失敗が必要だけど、失敗をただ繰り返していて自動的に成功するわけではない。実際に成功の原因になるのは失敗そのものではなく、失敗したときにその原因を振り返って反省すること。その反省の繰り返しが成功につながる。

大人でも子どもでも、同じ失敗を延々と繰り返している残念な人もいれば、失敗を成功に変えていける人もいるなーって思います。

なお、私の最近の失敗は、目覚まし時計の設定を間違えて2時間早くしてしまったせいで、昼間眠かったということです。毎日設定するとたまに間違うので、曜日ごとで自動的にアラームが設定されるようにしました。成長しました。みなさんの失敗と反省も教えてください。