テストがこんなに大変だなんて

先日、とある高校生にこんなことを言われました。

「中学生の頃は学校のテストがこんなに大変だなんて思ったことなかったのに…」

公立中学校に通い、第一志望の高校へ無事入学したこちらの生徒。

中学生時代は日々の勉強のおかげで優秀な成績、学校で実施されるテストに苦しむことはなかったそうです。

高校生になってからは自分と同じ、自分より優秀な生徒が学校内に沢山いる。学校のテストですら大変!

そして模試を受ければ全国に優秀な生徒が沢山いる。

「まだまだやるべきことは山積みです、これからが本番だぞ、今のうちから頑張れって受験生に伝えてください!」

隣で聞き耳を立てていた中学生たちが「そうなんだ…」と。

様々な学校に通う先輩たちの話を聞ける環境があるのは良いことだと改めて実感した瞬間でした。