「意志あるところに道は開ける」

受験期が近づき、日々自習室を利用する生徒が増えてきました。
受験生としての自覚を持ち、日々の生活に向き合う生徒が増えている証拠ですね。

今までにしたことのない努力をしている人が多いかと思います。一方でなかなか成績が伸びず心が折れそうになっている人も多いかと思います。

そんな受験生に「意志あるところに道は開ける」という言葉を送ります。

これは第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの言葉です。
どんなに困難な道でもそれをやり遂げる意志さえあれば必ず道は開けるという意味です。

どんなに困難なことでも、諦めないことが何よりも大切です。
「自分にはできないかもしれない」と否定的にはならず、「どうすれば成功するのか」と肯定的に考えましょう。
最後に結果を左右するのは、自分の意志です。
後悔だけはしないように、残りの日々を過ごしてみてください。