共通テストまで残りわずか。
この時期に成績が伸びる受験生には、共通した“3つの習慣”があります。
時間ではなく成果で管理するのが伸びる受験生の特徴。
・単語はテストで何点取れたか
・長文は「根拠を言語化」できたか
・理科は同じパターンを解けるようになったか
**“結果が見えるタスク”**で毎日を進めています。
「なぜ間違えたのか」を1行で説明できる=理解が深まっている状態。
例えば
・英語→主語の見落とし
・数学→置換の処理ミス
・化学→性質の結びつき不足
曖昧にせず、原因を言語化できる生徒ほど伸びます。
直前期は気持ちがぶれがち。
伸びる生徒は必ず 固定のミニ習慣 を持っています。
例:単語300語/古文単語50語/音読5分など。
小さくても“絶対に途切れない習慣”が、成績の安定につながります。
伸びる受験生は、
成果ベースの勉強
1行の原因分析
毎日のルーティン
この3つをコツコツ積み重ねています。
今日からでもすぐに始められる習慣です。
迷ったら、まずこの3つだけ実行してみてください。
がんばれ!受験生!