ストロベリームーン

今夜は「ストロベリームーン」が見られるそうです!すごいですね!!!!
このブログを読んだひとは今すぐ外に出て空を見上げて、ストロベリームーンを見てみてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てきましたか?

「ストロベリー」なのでピンク色の月が…ではないみたいです。アメリカ先住民の風習に由来する表現で、6月の満月をこう呼ぶそうです。

つまり、なんの変哲もないただの満月ってことですね。わざわざ外に見に行くほどのものでもないですね。

高度に情報化した現代社会においてはこのようなことがよくあります。なんかすごそう!と思っても、すぐに飛びつくのではなく、その本性がなんなのか見極め、落ち着いて行動することが求められます。

なお、地平線近くにあるときにはやや赤みがかって見えることはあるので、明日は朝早く起きて、外に出て、地平線に沈むストロベリームーンを見てみてください。

【参考】
ウェザーニュース「今夜は満月『ストロベリームーン』今夜の天気は?明け方『半影月食』も」
https://weathernews.jp/s/topics/202006/050045/

【素材】
いらすとや
https://www.irasutoya.com/2019/08/blog-post_344.html